トイレのお掃除改革!男の子のおしっこ飛散りに悩んでる方必見

マイホーム

男の子(旦那含)のいる家庭でのトイレ事情…。

何だか便器周辺やたらと汚れませんか?臭くなりませんか??

あんにん家のトイレ掃除の工夫やよごれ対策をご紹介します。

あんにん家のトイレ事情

あんにん家には5歳のボクがいます。

まま~
おしっここぼれたーー!

またかーーーい!

毎日の掃除大変ですよね~。

トイレの毎日の掃除をいかに楽に。

トイレをいかに清潔に。

をつきつめたところ。

あんにん家のトイレ改革!

便座カバー、トイレマット、廃止

便座カバー、トイレマットを洗濯してまた付けて、、、

めんどくさい!!!しかもそれって本当に清潔!?

それなら便座と床をこまめに拭くほうが清潔なんじゃ!?

と思い、やめました。

しばらく経ちますが全く問題なしです。

手間が省けて清潔!掃除も楽になりました。

トイレブラシ廃止

トイレブラシ。便器は綺麗になってもトイレブラシってめちゃ汚いですよね。

雑菌どれだけいるんだろ。。。

なんとかいい方法ないかな~と考えていた矢先。

流せるトイレブラシを発見!

即、採用!

スティック部分は、長めだけど力を入れて掃除できる、しっかりしたつくりの持ち手!

カチッと洗剤付きのペーパーをはさみごしごし。

じんわり洗剤が解け出て便器がピカピカにーー!

掃除後はペーパーごとぽいっ。

持ち手を水で洗って乾かして収納~。

衛生的で良いーーー!

便座用取っ手

あんにん家の5歳のボクがおしっこする際、便座をがっつり触って上にあげてくれます。

そのお手て~~。

そこで便座用とってをペタリ。

おまけに大好きな恐竜のシールもペタリ。

わ~い!恐竜だー!
ここを持てばいいんだねー。

トイレの流すボタンにシール

あんにん家のトイレのリモコン。

流すボタンが上についています。

大人の目線だと丁度いいのですが5歳のボクからはどこが流すボタンかわかりません

そして流すのわすれがち。笑

そこでリモコンにもシールをペタリ。

シールの上のボタンを押すんだよ。と。

流すのはこのシールの上を押すんだね。
楽しい楽しい~

トイレの溝埋め

トイレと床の隙間!! そう。ここです↓

新築の時にやればよかったーー!!!

しないよりマシか、と思い溝掃除から始めました。

スチームクリーナーで掃除することに。

さすがスチームの力!!!

おそらく臭いの元だった汚いものが出てくる出てくる。。。

スチームのパワーがすごいので窓を開けたり換気しながらが◎

もう徹底的に掃除しちゃお!

てことで、ウォシュレットを浮かせました。

左右のボタンを同時に押すとウォシュレットを簡単に浮かすことが出来ます。

ちなみに、あんにん家のトイレはTOTOのウォシュレット一体型便器NJ1です。

メーカーや型によって便器の浮かし方は違うかもなので、この際調べてみるのもいいですね!

同時に押すと

便器裏のカバーも細めのマイナスドライバーで開けることが出来ます。

汚れが蓄積していたのでココにもスチームを!

気持ちいいくらい綺麗になります!!

すっきりーー♬

掃除後、隙間をキッチンペーパーなどでしっかり拭き、十分に乾かします

それから隙間フィル

透明なので目立たず隙間を埋めてくれる優れもの♬

透明ジェルを隙間に入れよく乾かします。

あんにん家は一晩置きました。

すこしペタペタしてますが乾いてました!

なかなか均等に埋めれません… ガタガタ。笑

でも大丈夫!

この隙間フィルにも汚れが付かないように

マスキングテープを貼りました!

二重の隙間対策!

テープでガタガタな部分も見えないしオススメですよ~。

お掃除に使った用具はコチラ↓

新築トイレの工夫と最大の失敗!はコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました