新築一戸建て 意外に見ない!こだわりゼロポイント5選!   

マイホーム

念願の新築一戸建て。

こだわりや希望をたくさん盛り込んで素敵なマイホームにしたいですよね!

あんにん家も新築建設にあたり、工夫した点はたくさんあるのですが

今回は逆に!!

ここはそんなこだわらなくても良い!意外に見ない!!

というこだわりゼロポイント5選をご紹介します。

ベースの白壁紙

玄関・廊下・各部屋・階段など各所のベースの壁紙。

同じ白でも微妙な模様違いでたくさんあります。

たくさんある中でどの模様がいいだろ~??

めっちゃ迷いました。

しかし、住んでみて思ったこと。

見ない…。

模様とかぜーんぜん見ません!笑

アクセント壁紙などはこだわって良かったと思うのですが、ベース壁紙は意外に見ないんだなぁ…。

各場所でベースの壁紙も変えられるけど同じで良いと思います。

その方が修復するときに同じもので修復できます。

スタンダードな修復しやすい壁紙が良いと思いました。

照明

照明も壁紙同様、ベース照明はシンプルなもので十分

おしゃれな照明を置きたい部分は別ですよ♬

あんにん家ではダイニング上の照明をアクセントにしたかったので

他のリビング照明やキッチン照明は超シンプルです。

アクセント照明意外、埋め込みのダウンライトでも良かったかも~と思うくらい!

ちなみに寝室も子供部屋もふっつ~のシンプル照明です。

目立たせたいアクセント照明とその他の照明をはっきりさせることにより、

アクセント照明を目立たせることもでき、シンプル照明は比較的安価なので照明類のコストカットにもなりますよ。

あんにん家のダイニング照明はルイスポールセンPH5です。

ルイスポールセン、買う前のチェックポイントはコチラ↓

2階のカーテン

カーテンって意外に高いですよね。

新築一戸建てを建てて、家じゅうのカーテンを一気に購入するって初めてだったので、

相場がわかりませんでしたが高くてびっくりでした。

そこで、、

あんにん家は1階のカーテンはオーダーメイド

2階のカーテンはニトリの既製品です。

1階のリビングの大きい窓やシェードは気に入るものを自分でチョイスしたいのでオーダーメイドにしましたが、

寝室や子供部屋などは既製品で十分良いものがありました。

こだわる部分とそうでない部分を決めて、どこで買うかを割り振ることによってカーテン代のコストカットになりますよ。

他のコストカット方法は何件かカーテン見積もりを出すこと!

あんにん家も出しましたよ~!コチラ↓は無料で見積もりしてくれるのでオススメです!

あんにん家のリビング窓をもっと大きく開放的に見せる工夫はコチラ↓


屋根裏収納の壁紙・フローリング

あんにん家の3階は屋根裏収納です。

ハシゴを下ろして上がるタイプなので部屋としては使えない完全なる物置です。

物置の壁紙やフローリングを提案されましたが、使わない場所にコストをかけるのもなぁ。。。

と思い、壁紙とフローリングをしませんでした

結果、全然問題ありません

使用頻度も高くないですしね♬

子供部屋のデザイン

あんにん家は子供部屋を2階に作っています。

今は13.1帖の1部屋ですが、将来的には仕切って2部屋にする予定です。

その子供部屋のデザインですが、壁紙やカーテンをザ・子供部屋にしてしまうと子供の趣味が変わってしまうと後悔するかも…。

あんにん家もパステルカーテンにしちゃいましたが、シンプルカーテンで良かったなぁ~と思います。(カーテン替えてって言われそう。笑)

ある程度大きい子供なら意見を取り入れるのは良いかと思いますが、あまり小さい時には意見を聞いてあげなくて良いかも…。

とりあえずはシンプル・イズ・ベスト♬

マイホームの小話

家を建てるとなるとおおまかな間取りイメージから、こまかな各部屋の壁紙やコンセント位置まで

全部決めることが出来ます!!!最高ですよね♡

しかし、実際のところ、好きに決められる分、失敗も多いのも事実…。

一生に一度の高い買い物。自分の思い通りのマイホームにしたいですよね!

すでに家を建てたから言える  失敗しない為に!しておいた方が良いこと!

・ブログ、SNSなどで情報集め

情報大事!知っている知らないでおおきく差がつきます。建ててから「こんな設備あったんだ~」ってならないように!

ブログやインスタ、ルームクリップなどにたくさんマイホーム関連の情報があります。イメージも膨らみますよ。

あんにんブログも参考にしてもらえると嬉しいです♬

・希望の予算で無料の見積もりや間取り作成

展示場に出向く前に! 自宅で、家族とマイホームのイメージや予算を共有できます。

何社か無料見積もりをとって、相場を知ったりするのも◎

自然と知識も増えるのでオススメです!

外構を別でする際も同様無料見積もりオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました