新築一戸建ての工夫!~収納アイデア編~

マイホーム

収納アイデア5選

家の中をスッキリ見せるためには収納って欠かせないですよね!

あんにん家は生活用品をすべて収納できるよう、使いやすい収納をたくさん設置しました。

設置した収納の工夫をご紹介します!

①収納の中にコンセント

掃除機をだしっぱなし嫌だなぁ。

電動自転車のバッテリー充電も隠したいなぁ。

隠したいものだらけ、、笑

ならば、収納の中にコンセントを!

との思いから、あんにん家の収納にはコンセントがあります。

パントリーの中にまで。笑

廊下収納の中には掃除機

玄関のウォークインクローゼットの中には電動自転車のバッテリー充電器

パントリーの中にはプリンター、Wi-Fiルーターを収納しちゃいました。

邪魔にならないようパントリーの一番上の端にコンセントを設置しています。

あんにん家はプリンターを使う頻度が低いので収納の中で十分。

収納の中に入れちゃうと埃もかぶらないので機械系入れちゃうのアリだと思います!

②キッチンカウンターが全部収納

キッチンカウンターのリビング側を全面収納に。

かなり入るのでリビングでの生活用品(ティッシュの替え、PC、家電保証書関連、本など)

を全部収納しちゃうのでリビングは生活感なくスッキリ保てます。

子供の学習用品もこちらに収納し、あんにん家ではリビングテーブルで子供たちが勉強するようにしています。

③階段下スペースを収納に!

階段下の勿体無いスペースを収納にし、空間の有効活用をしました。

背の低い収納スペースになってしまうので

食品・日用品のストックスペースにしています。

米びつ・ビール・小型冷凍庫(ふるさと納税用)なども収納。

④上着収納用クローゼット

帰宅してから上着やかばんなど、どこに収納していますか?

いちいちクローゼットにいれるのは面倒なので

リビングや玄関にハンガーラックを置くアイデアもよく見かけますよね。

最近はオシャレなハンガーラックも多数ありますね。

しかし、あんにん家ではそれすら置きたくない!ということで

階段の手前に上着収納用クローゼットを設置して完全にリビングから見えないようにしました。

パジャマもここに収納。

生活感のあるものは全部、収納しちゃうスタイルです。

⑤取っ手のないシンプルな収納

収納の持ち手が出っ張っていると埃がかぶったり、通路が狭く見えたり。

何より見た目がスッキリしないですよね。

あんにん家では収納のほとんどが取っ手をつけていません

取っ手があるのはキッチン周りくらいかな。

キッチンは料理で手が濡れたり汚れたりしていることがあり、

取っ手があったほうが逆に掃除しやすいのでキッチン周りのみ取っ手ありです。

特に廊下

取っ手がないとスッキリ!気に入ってます。

玄関のシューズクロークもスッキリ!

あんにん家では、DAIKENというメーカーの「ハンドルレス」というものを採用しました。

DAIKENのHPはこちら

 

マイホームの小話

家を建てるとなるとおおまかな間取りイメージから、こまかな各部屋の壁紙やコンセント位置まで

全部決めることが出来ます!!!最高ですよね♡

しかし、実際のところ、好きに決められる分、失敗も多いのも事実…。

一生に一度の高い買い物。自分の思い通りのマイホームにしたいですよね!

すでに家を建てたから言える  失敗しない為に!しておいた方が良いこと!

・ブログ、SNSなどで情報集め

情報大事!知っている知らないでおおきく差がつきます。建ててから「こんな設備あったんだ~」ってならないように!

ブログやインスタ、ルームクリップなどにたくさんマイホーム関連の情報があります。イメージも膨らみますよ。

あんにんブログも参考にしてもらえると嬉しいです♬

・希望の予算で無料の見積もりや間取り作成

展示場に出向く前に! 自宅で、家族とマイホームのイメージや予算を共有できます。

何社か無料見積もりをとって、相場を知ったりするのも◎

自然と知識も増えるのでオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました