新築一戸建て ガス栓位置とまさかの失敗…!

マイホーム

ガス栓の最適位置は??

ガス栓位置ってコンセントのように何個もつけるものではないので、何処につけるかって結構、重要ですよね。

ガスってそんな使わないかなぁ~~?

はじめはそう思っていました。

が! ガスストーブめっちゃ良いです!!

数年前まで石油ストーブを使っていたあんにん家ですが、

灯油の補充がめんどくさくて新築引っ越し後からガスストーブデビューしました。

もっと早くガスストーブにすれば良かったーー!!ってくらい良いです。

エアコンや電気ストーブは立ち上がりが遅く、朝すぐ部屋を暖めるなら断然ガス!朝イチのさむ~い部屋がすぐ温まります。

今使ってなくても、将来的に使うかもって方はどこで使うかシュミレーションしてみて下さい。

あんにん家のまさかの失敗!

そこで重要になるのがガス栓位置。

ガスストーブはダイニングで使いたいな~。

じゃぁ、ダイニングよこにガス栓にしよ~!

和室やリビング側でもつかえるようにソファー横にもガス栓つけとこ~。

こんな感じですんなり決まりました。

ピンク丸印がガス栓位置です。


何の問題もなく思いますよね?

……それが失敗でした。

ガス栓、ダイニングに近すぎました

ダイニングの中央上に照明にしたいのでダイニングを移動するわけにもいかず…

ガスストーブ、なかなかのパワーで、熱風で熱い。笑

ガスストーブのパワーを侮っていたあんにん。

もうすこしダイニングから離せばよかった、、、。

なかなか痛い失敗、、、。

シュミレーションの際は本当に使用する想定で。

コレ大事です~~!

ガス栓を決めるときはコンセント位置も一緒に決める事が多いですよね。

コンセント位置はあんにん家の中でベスト3に入るくらいこだわってます♬

コンセントを収納の中に設置し、家電を収納できるよう工夫したり、詳しくは記事に書いています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました