ランドセルラック?置き型?幼稚園&小学校用品の収納方法&工夫ポイント3選!

マイホーム

あんにん家には小学校2年の娘幼稚園年長のボクがいます。

小学校用品幼稚園用品

モノがあふれかえりゴッチャゴチャ。

そして朝に2人の出発前準備、、、。

ムリーーー。

そろそろ自分で準備できるようしてもらわないと。

子供が自分で朝の準備をできるような、わかりやすい収納が必要だ!!

そこで設置した収納工夫ポイントを紹介します。

設置した収納はコレ!

ニトリのカラーボックス カラボ3段です。

これを2つ買ってつなげています!

ニトリのカラボにした理由は、

  • 高さを自由に調整できる
  • 価格が安く、ある程度丈夫。コスパ◎
  • カラバリ豊富

組み立て式なので電動ドライバーがあった方が良いです。

電動ドライバーがあると1時間かからず出来ました♬

狭めの間隔で穴が開いているので細かく高さ調整できます

外側部分にも穴があるので上部分の棚を間にもってきて、間にも棚を設置

こんな感じ↓

ざっくりと、小学校の娘の方(右側)

一番上がランドセル

二段目は教科書

三段目はたまに使う学校用品

幼稚園ボク(左側)

一番上が幼稚園かばん置き

二段目はハンカチやランチマット、コップ袋などを収納しているカゴ

ボクの大事なネジ?やらボタンやら宝物入れも。笑

三段目は図鑑やパズルなど

そして、真ん中になんとハムスター笑

娘のペットです。

これをリビングの隅に置いています。

コンパクトな割に大容量で満足です♬

工夫ポイント

「自分でしまう・準備する」ができるように

自分で準備出来るようにするには、

子供にあった高さに設定するのが大切です。

110㎝のボクが前に立つとこんな感じ

教科書、学校用品も自分で準備できるようにブックエンドで区切ったり

カゴで小物をわりわかりやすく整理整頓します。

そして、ランドセルは置き型がオススメです。

ランドセルをフックにかけるタイプっておしゃれなものが多く、

あんにんもデザイン的にはフック良いなぁと思っていたのですが…

ランドセルってホント重い!

重いランドセルを子供がかけるのは中々難しいので、やっぱり置き型が◎

1か所で完結

ランドセル収納の壁に時間割、給食献立表、月間スケジュールを張り付けたり

学校用品や学校関連のものはすべてその収納辺りに。

とりあえず、ランドセル収納の前に行けば時間割が目に入り、自然に準備をするシステム

忘れ物がないかを一目瞭然に!

次の日にもっていくものは基本的に一番上の段に置きます

毎朝、家を出るとき1段目に何も残っていないことを確認して学校に行きます。

目で見て何もない=OK!と子供でも分かりやすくすることで

母がボーーッとしてても大丈夫。笑

あんにんブログでは他にも買ってよかったもの・オススメのもの

新築一戸建てを建てた際の間取りの工夫など、マイホーム関連の記事をアップしています。

是非、見てください~♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました