新築一戸建て 和室の工夫5選!

マイホーム

あんにん家の和室の理想は和モダン

洋風の家とうまくマッチしてくれるおしゃれな和室。

来客対応などにも活用したい!

理想が渋滞。。笑

この記事では、新築一戸建てを建てる際に考えた和室の工夫5選を紹介します。

リビングと繋げることができる和室

あんにん家のリビングと和室の間取りはこちら。

線部分のスライド式のドアを開けると


こんな感じでつながります。

解放感が出て、もともとの広さよりも広く感じられます。

閉めてよし、開けてよしの2WAYスタイル、めっちゃ気に入っています。

リビングを通らず和室に入れる(来客対策)

急な来客!

え。。。

リビングめっちゃ汚いんですけどーーー!!!

っていうあるあるを想定しました。

玄関からリビング通らず即和室。を叶えられる間取りです。

和室の場所をどこに配置するか、大事ですよね。

リビングを通らないことでプライベート空間に立ち入れずとも来客対応できちゃいます♬

ほんと、オススメです。

家づくりで一番重要になる「動線」を突き詰めた間取りの工夫ポイントはこちら↓

琉球畳

畳ってどうしても「和」になってしまう。(あたりまえですが、、笑)

畳をひいてもモダンな感じを出したい。

それが叶ったのが琉球畳!

通常の畳の半分のサイズで正方形です。

畳の目を縦・横・縦・横にすると色味が2色に見えて格子模様になりおしゃれです♬

「和モダン」にしたい方は琉球畳オススメです。

アクセント壁紙

和室に濃い目のアクセント壁紙を採用しました。

床の間は設けなかったので和室のアクセントに。

近づくとこんな模様。

ひな壇や兜などの季節の飾り物を飾るときは、アクセント壁紙の前に飾っています。

シェード

シェードは透ける部分と濃い目の色で透けない部分があるものにしました。

透ける部分と濃い目の部分の境目の場所を調節できます。


透ける部分のみだと畳が日差しで焼けてしまうので

日差しによって濃い目のシェードを多めにします。

全部白シェードにするとこんな感じ。

結構透けます。

全部濃いシェードだとこんな感じ。

濃い目のシェードの色とアクセント壁紙の色がマッチしてます。

アクセントの色をそろえると、ぐっとおしゃれになりますよ♬

マイホームの小話♡

家を建てるとなるとおおまかな間取りイメージから、こまかな各部屋の壁紙やコンセント位置まで

全部決めることが出来ます!!!最高ですよね♡

しかし、実際のところ、好きに決められる分、失敗も多いのも事実…。

一生に一度の高い買い物。自分の思い通りのマイホームにしたいですよね!

すでに家を建てたから言える  失敗しない為に!しておいた方が良いこと!

・ブログ、SNSなどで情報集め

情報大事!知っている知らないでおおきく差がつきます。建ててから「こんな設備あったんだ~」ってならないように!

ブログやインスタ、ルームクリップなどにたくさんマイホーム関連の情報があります。イメージも膨らみますよ。

あんにんブログも参考にしてもらえると嬉しいです♬

・希望の予算で無料の見積もりや間取り作成

展示場に出向く前に! 自宅で、家族とマイホームのイメージや予算を共有できます。

何社か無料見積もりをとって、相場を知ったりするのも◎

自然と知識も増えるのでオススメです!

外構を別でする際も同様無料見積もりオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました