毎日のキッチン掃除を楽に!工夫・廃止したもの5選!

マイホーム

毎日のキッチン掃除。

ちょっとサボるとヌルヌル・黒カビ……

いかに時間をかけずに綺麗にできるかを考えたところ

掃除しないといけないアイテムを減らす汚れをつけないようにする!に行きつきました。

そこで廃止したもの・工夫したもの5選を紹介します

三角コーナー・排水溝フタ廃止

便利なのですが… 三角コーナーってすぐ汚くなりませんか?

気づけばヌルヌル~黒カビ~

毎日、こまめに掃除するのも面倒だな…。

この際、三角コーナー廃止しよう!ということで取っちゃいました

三角コーナーがないだけでスッキリ!

スッキリついでに排水溝フタもいらなくない?となり

排水溝フタも廃止!生ごみがたまっていると、目で見てわかるので嫌でも掃除できます!笑

生ごみを入れる時は直でビニール袋!

すぐに捨てれて、衛生的で余計な掃除から解放されて快適ですよ♬

台拭き廃止

台拭きって綺麗、、?

こまめにハイターとかにつけて除菌すればいいのですが

めんどくさがりのあんにん。

しません~~笑

除菌スプレーしてキッチンペーパーで拭いた方が衛生的だし、キッチンがスッキリするしで

台拭きも廃止しました。

すっきり♬

最近、キッチン周りを拭くのに使ってるのがホームリセットです。

中性洗剤なので家具・家電をいためる心配もなく拭いたあとがサラサラなのが気に入っています。

IHのプレートもコレで拭いています!オススメです。

グリル排気口カバー

ここに油や調味料が飛ぶとめっちゃ掃除しにくいんですよね。

あんにん家では新築に引っ越してきて、すぐに排気口カバーをしました。

購入したのはTowerのグリル排気口カバーです。

横幅は伸縮できるので、43㎝~80㎝の幅のコンロに対応しています♬

油や調味料が飛んでもサッと拭くだけで綺麗になるので掃除が楽でオススメです。

IH周りの溝埋め

コンロ周りの溝、、。

この溝にごみがつまると掃除しにくいんですよね~

コンロ横で食材を切ったりするので台を拭いたときにつまるー!!

そこで溝をうめました。

初めは白マスキングテープを貼っていたのですが

頻繁に水拭きしているとペローンとはがれてきたので

やっぱり専用の溝埋めにしました。

使ったのはコレ↓

自分で長さに合わせて切るタイプです。

しっかり溝がうまります。

外にごみコンテナ設置

生ごみをずっと家に置いとくの嫌ですよね。

邪魔だし夏場は臭うし。

そこでゴミコンテナを外に設置して、いつでもゴミを外にだせるよう工夫しました。

勝手口を出てすぐ横なので便利~♬

雨除けの屋根をつけ、雨の日でもこまめにゴミを出せるようにしています。

キッチン設計時に工夫した、掃除楽々のホーローパネル、食洗器の位置などの記事はコチラです♬

あんにんブログでは他にも買ってよかったもの・オススメのもの

新築一戸建てを建てた際の間取りの工夫など、マイホーム関連の記事をアップしています。

是非、見てくださいね♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました