枯れたウンベラータが奇跡の復活!復活の経緯と育て方の注意点

マイホーム

葉っぱが全滅して枝だけになっても諦めないで!

葉っぱ全滅、枝だけ状態から見事、復活したのです!!

今回は、ウンベラータの奇跡の復活育て方の注意点をお伝えします。

こうしてウンベラータは枯れてしまった…

観葉植物として人気のフィカス・ウンベラータ

葉っぱがハートの形で可愛いですよね!

あんにん家でもお気に入りだったので大切に育てていました。

が…。

さかのぼること5か月。

真冬です

庭で水をあげて、水が切れるまで少し置こう……

のつもりが。

寒空の下、一晩、庭に放置してしましました

やってしまったー!!

アフリカ原産のウンベラータは寒さにかなり弱いので、

みるみる葉が枯れて…

枝だけのなんとも可哀そうな状態になってしまいました。

ごめんね、ウンベラータちゃん

冬の間はずっとこんな状態でした…。

奇跡の復活の経緯

もうダメやろうと思いましたが

ウンベラータの成長期は暖かくなってからなので、それまでダメもとで育てることに。

寒さがやわらいでくると、

ん?枝にポツポツ芽のようなものが!

もしかして葉っぱが生える兆し?!

希望がわいてきました!

しばらくすると、上と下の部分から葉が出てきました!

5月、新しい芽からどんどん葉っぱが増えています。

そして現在、こんな感じです。

枝の真ん中あたりからも芽が!

なので枝だけになってしまったあなた、諦めないで!

成長期になったら復活してくるかもしれません。

ウンベラータの育て方 POINT!

葉が全部落ちるほど、寒さに弱いです

冬はお外に忘れないようにしましょう(今回の教訓…)

  • 剪定や追肥は暖かい5月~10月頃にしましょう
  • 葉水を裏表こまめにすると害虫予防にもなるのでしてあげましょう
  • 夏場の水やり:土が乾いていからたっぷりとしましょう
  • 冬場の水やり:水やりを控えて乾燥気味にしましょう

比較的、お世話が簡単なウンベラータですが、きちんとお世話してあげたいですね。

生き生きとしたウンベラータで素敵な空間をつくりましょう♬

あんにんブログでは他にも買ってよかったもの・オススメのもの

新築一戸建てを建てた際の間取りの工夫など、マイホーム関連の記事をアップしています。

是非、見てください~♬

おしゃれ空間の演出に最適な照明「ルイスポールセン」の記事はコチラ↓

コメント

  1. まきまき より:

    数日前に全く同じ状況においてしまい葉っぱ全滅してしまいました。
    なんとかならないか。
    もうダメなのか。
    と、泣きながら検索をかけまくってこちらにたどり着きました。
    まだまだ全く動きもない我が家のウンベラータちゃんですが、希望が持てました。
    ありがとうございます。

    春になってまた芽が出てきてくれたらいいな。

タイトルとURLをコピーしました