メリット?デメリット?新築一戸建 太陽光発電の相見積もりのススメ!!

マイホーム

太陽光発電は損?得?

色々なハウスメーカーや工務店の話を聞いていて

太陽光発電設置推進派・否定派、意見様々で、

一体どっちが得なのか??と疑問が。。。

太陽光発電推しハウスメーカー

「光熱費が安くなります!」「災害時に役に立ちます!」

太陽光発電否定派ハウスメーカー

「太陽光は元が取れないですよ!」「昔はよかったけど今は買い取り価格が低いですよ」

いったいどっちを信じれば、、?!という方はいませんか?

あんにん家の結論

太陽光発電設置業者に見積もりシュミレーションを出してもらったところ

あんにん家は7年程で元が取れる!というシミュレーションとなり

太陽光発電を採用しました!

あんにん家の発電シミュレーション

ただし、ハウスメーカーでの設置では確かに割高で元を取るまでに期間がかかり過ぎます。。。

相見積もりで外部業者からの取り付けで設置!!

相見積もりで価格を競わせることで、かなり価格が抑えられます!

結果「光熱費が安くなる」「元が取れる」のいいとこどりに。

ハウスメーカーの見積もりより50万円以上安くなりました!

新築時に設置するので、外部業者への依頼ですが住宅ローンにも組み込むことが出来ました。

ハウスメーカーは太陽光発電設置業者へ設置委託しているので

ハウスメーカーを間に挟んで利益を取られているとの構造になっていることが多いのです。

保証などの条件が、しっかりと確認とれて「価格」と「安心」とのバランスが取れているならば

専門業者からの設置も選択肢にしてみても良いかと思います。

    • 価格と安心のバランスに関する注意点
  • 工事に伴う屋根の保証はどうなるのか??
  • 太陽光パネルの保証期間はどうか??
  • パワコンの保証期間どうか??

これは大切なので要確認ですね!

売電価格は確かに年々下がっていますが、

◆ 2021年度(令和3年度)の売電価格
・10kw未満:19円/kwh(税込み))
・10~50kw未満:12円/kwh(税抜き)

太陽光パネルの価格も下がってきているのでそこまで損にならない可能性も。

迷われている方は

太陽光反対派・賛成派の両方のシミュレーションを見てみる事をお勧めします!

あんにん家では、ハウスメーカー、タイナビという見積もりサイトで2社、CMで見かけたGODAという会社の計4社の見積もりを出して頂きました。

結果、タイナビ見積もりの1社が保証内容・価格と納得いく内容だったので、こちらで契約しました。

相見積もり業者を探すのに、簡単に依頼でき、対応も早くタイナビオススメですよ~。

因みに、あんにん家の太陽光発電ですが、以下の通りです。

メーカー:シャープ(保証:パネル20年、パワコン15年)
出力規模:10.752kW(設置価格:2,009,059円)
売電価格:21円(税抜)
売電期間:20年

あんに家の昨年の発電実績に関する記事も良ければ参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました