お風呂掃除をしていて、バスタブ外側のカバー(エプロンって言うそうです)の中って気になりませんか?
あんにん家でも、エプロン周りの赤カビを掃除することはあっても、取り外して中まで掃除というのは…
無理やり外してを留め具が折ってしまったら…
そんな気がして、なかなか勇気がでなくて出来ていませんでした。
みなさんも、そんな不安で掃除できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回、我が家のお風呂のエプロンを思い切って外して掃除してみましたので、TOTOサザナのエプロンを外して掃除してみたいという方にお役にたてると思います!
エプロン外してみての感想
約3年半分の汚れがあらわれましたが、とても写真でお見せできる状態ではないくらいカビてました…。
内部に水が入らないように、しっかりパッキンが施されているので、パッキンの内側は綺麗なんですが、写真の赤ラインあたりはかなり汚れていました。
今回パッキンまだ使えそうでしたが、今後は経年劣化でパッキンも劣化してくると思いますので、数年後にはパッキンも貼りなおす必要がありそうです。
TOTOサザナのエプロンの外し方
TOTOサザナのエプロンは、両端下部のエプロン内側に留め具がついています。
下部両側と真ん中に、手を引っ掛けるスペースがありますので、ここから手前に引きはがします。
留め具はこんな感じで、比較的丈夫そうでした。
それなりに力を入れないと外れませんが、簡単に外すことが出来ました。
洗面カウンターの黄ばみも気になる方は
我が家の洗面カウンターは、TOTOのお掃除らくらくカウンターです。
このカウンター何故か使っていると黄ばんできます。
このカウンターの黄ばみ、カビキラーや重曹を使っても中々落ちません。
こちらの記事では、洗面カウンターの外し方と黄ばみが取れた奇跡の方法を記載しています。
同じお悩みの方がいらっしゃれば、こちらもご覧ください。
コメント