充電できない・充電したのにブラーバがすぐ止まる…そんな時のバッテリー交換方法

買ってよかったもの

あんにん家のブラーバ、充電しっかりしているのに、最近すぐに止まってしまう…

電気屋さんに修理見積りを出すと修理代2万円超え!!高すぎ!!

電気屋さん曰く、バッテリー交換で直るとの事。

それなら一度自分でやってみよう!と自分で交換してみました。

やってみると超簡単!割高な修理代を払う前にこのページを読んで頂けたら、こんな事が分かります!

本体のバッテリーの寿命は?

使用頻度にもよりますが、あんにん家は週2~3位の頻度で使用し、2年もちました。

バッテリーが弱ってくると、すぐに掃除終了されたりエラーの赤ランプが頻繁につくようになります。

あんにん家も2年過ぎたころから、スタートしてから10分くらいで終了の音が…。

これはおかしい…。故障…??

と思い、購入元の家電量販店『K』に修理依頼したところ、

バッテリーの交換時期との事でした。

なるほど。故障じゃなくてよかった◎

たしかに、ブラーバホームページでも

『フル充電後にブラーバの稼働時間が15分未満の場合、バッテリーまたは充電器を交換する必要があります』との記載がありました。

ブラーバのバッテリー交換修理代金

修理のお願いをしようと、見積もり金額を聞いてビックリ‼

 メーカーでバッテリー交換しましょうか?23400円です。

 ちょっと検討します~(高っ!)

修理扱いでメーカーでバッテリー交換をすると、この値段。

もうちょいで新品買えるやんって値段ですよね。

バッテリー交換するだけで、こんなに値段かかるの⁉

ということで、バッテリー単品の値段と、バッテリー交換までの手順を調べてみる事に。

超簡単!!バッテリー交換の仕方

修理代金がコレだけ高価ということは、ブラーバのバッテリーはかなり複雑な構造になっていて、素人では交換が難しい??

全く違いました!!

超簡単!!マイナスドライバーでネジ1つ外せば交換できちゃいます。

まずは、裏のネジ部分をマイナスドライバーで開けます。

なければコインでもOK。

続いて、バッテリーを外して、新しいバッテリーに繋ぎ替えるだけ。

こんな感じで納まります。

これだけで、これでこの修理代金…??

ということはブラーバのバッテリーは非常に特殊なバッテリーで高価なの??

交換用バッテリーの値段

iRobot正規のバッテリーのお値段 9020円

簡単にバッテリー交換できるし、正規バッテリーの価格もこの価格…何だったんだあの修理代金は⁉

さらにはブラーバのバッテリー、互換品も売っています。

互換品のバッテリー 約2000円程

純正品と比較してなかなかの価格差。笑

色々調べて、こちらのロワジャパンという会社、互換バッテリー界ではなかなかの規模らしく、1年保証もついてくるとのことでロワジャパンの互換品のバッテリーにすることに!

バッテリー交換して1年程、経ちますが問題ありません

ブラーバほんとおすすめ!

掃除機をかけるのはあまり苦じゃないけど、拭き掃除となると……めんど。

でも子供の食べこぼしやらもあるし、拭き掃除しないわけにもいかない…。

そんな方はブラーバ380jオススメですよ♬

ブラーバ380jの使用感はコチラ↓

マイホームの小話♡

家を建てるとなるとおおまかな間取りイメージから、こまかな各部屋の壁紙やコンセント位置まで

全部決めることが出来ます!!!最高ですよね♡

しかし、実際のところ、好きに決められる分、失敗も多いのも事実…。

一生に一度の高い買い物。自分の思い通りのマイホームにしたいですよね!

すでに家を建てたから言える  失敗しない為に!しておいた方が良いこと!

・ブログ、SNSなどで情報集め

情報大事!知っている知らないでおおきく差がつきます。建ててから「こんな設備あったんだ~」ってならないように!

ブログやインスタ、ルームクリップなどにたくさんマイホーム関連の情報があります。イメージも膨らみますよ。

あんにんブログも参考にしてもらえると嬉しいです♬

・希望の予算で無料の見積もりや間取り作成

展示場に出向く前に! 自宅で、家族とマイホームのイメージや予算を共有できます。

何社か無料見積もりをとって、相場を知ったりするのも◎

自然と知識も増えるのでオススメです!

外構を別でする際も同様無料見積もりオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました